シロアリ被害の長屋門を改修

かなり重要な構造材に、シロアリが入ってしまいボロボロ。この材を取り替える作業をしています。

外れた雨樋からの水で常に湿気っていた壁。柱から左右の桁までもシロアリ被害にあっていました。
このように垂木を受けて、傷んだ桁を取り替えます。
この柱から、シロアリの食害が拡がっていました。
表面的に健全そうに見えるけど……。
シロアリ被害にあった桁です。こんなにボロボロ……。

木部は露出させ、風通しの良い環境をつくってあげるのが、シロアリ被害にあわないための解決策だと思います。
今回の桁は、化粧ベニヤで覆われていた部分が激しくボロボロ。その続きの露出していた方はまったく被害にあっていませんでした。

畳の下にも蟻道がありました。
これがシロアリの蟻道です。

AK