崩れた土壁を補修

崩れた壁をとっておくと、補修に使えます。隙間ができているところに、練った土を詰め込むだけ。とても簡単です。

今リノベーション中の屋根裏プライベートルーム。土壁補修をワークショップにして、みんなで一緒に作業をしました(2022.1.16)。粘土あそびのように、自分の手で壁がつくれるなんて楽しい時間です。

長南町地域おこし協力隊のさっちゃんも来てくれました。補修に使うスサは1〜2cmの長さに切りたい!
4歳の女の子も参加してくれました。
こんなに大きく崩れている壁もありました。詫びさびの美しさがありますね。でも今回はすきま風を止めたいので埋めちゃいますよ〜
補修用の竹を割っています。
仕上げはコテで平滑にしました。ツバメの巣や土蜂の巣などを見ると「上手いな〜」なんて感心するんですよね。
長南町にオープンしたての「たまる食堂」さんのお弁当。お施主さんがまとめて手配してくださいました。1品1品がそれぞれに美味しくて大盛り上がり。豪華なランチボックスでした!この日はとても温かく、こんな風に外で座って頂きました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、一日で補修が終了しました!

AK