古民家リノベ“DIY”見学ツアー

2018.2.18(日) 実施
古民家リノベ“DIY”見学ツアー

長南町役場の空き家バンクより物件紹介、そしてリノベーションで素敵な暮らし方ができるというDIY事例を5軒めぐりました。さらに、曳家衆が古民家の傾きを修正した現場も見学し、腐って傾いていても直して活かせることを実際に見ていただきました。しかも、大金をかけずに!ですよ。(^_-)
みなさんの今後の夢設計にお役立ていただければと思います!

当日のフォトアルバムです。


壁を取り払ったフリースペース(個人宅)。


採光の工夫で明るい!キッチンの機能美も素敵です。


↑屋根裏の子供部屋を見学(個人宅)。


↑↓納屋をDIYリノベしたカフェfuracoco。
お料理がまた美味しいんです!
(furacocoさんのweb→ Instagram


furacocoのアートショップエリア。壁の色も素敵ですね。
細山かおりさんの作品も並んでいます。

↓こちらは、鈴木重孝さんの陶器ギャラリー。
納屋の土壁をそのまま活かし、茶室がしつらえてあります。
(陶芸家 鈴木重孝さんweb → URL)

 

古民家の美しさには、長い歴史で培われた日本人のセンスが凝縮されていると思います。今回めぐった空き家にもたくさん見られ、品の良い意匠と精巧な技術を鑑賞できました。

美しいですね……。
古民家は、潰さないで住み継ぎましょう!